同窓会会長よりご挨拶

同窓生の皆様こんにちは。

同窓会長の末永豊邦でございます。

この度、念願でありました同窓会のホームページを開設する運びとなり、大変嬉しく思っております。

さて、昨年度を振り返ってみますと、コロナ禍の行動自粛により創立120周年記念事業である海外短期研修と国内派遣事業「龍門の襷」は令和3年度も中止となりました。これまでの3年間、記念事業が達成されておらず、同窓会としても周年事業が予定通りに進まないことを大変残念に思っています。

令和4年度同窓会総会開催については、担当幹事(53期生)がコロナ禍の中ではありますが、例年の総会形式とは趣旨をかえ感染予防対策を講じて開催する方法を検討中です。3月21日に全国の蔓延防止等重点措置が解除になりましたので、同窓会長としては今年度の総会開催を希望しています。開催が正式に決まれば、南日本新聞に広告を出すことにしていますので、どうぞ協賛へのご協力をよろしくお願いいたします。

尚、令和4年度の鹿児島県教職員異動により、本校の新しい校長に奄美高校から同窓生(高36期)の宇都 尚美先生が就任されました。開校以来、初めての女性校長が誕生し、伝統ある人間美学の校風がどのように進化するか楽しみです。同窓会としても大変嬉しく、母校へのご栄転を心からお祝い申し上げます。

今後とも、学校と協力し同窓会発展のため全力で取り組んでいく所存です。最後になりましたが、同窓生の皆様の益々のご健勝とご多幸を祈念申し上げます。

令和4年4月
加治木高校同窓会会長
末永 豊邦
昭和35年卒業第12期